見逃さないで!歯周病のサイン!
抜歯の原因の8割は歯周病!!

歯周病という名前は聞いたことがあると思います。歯周病は自覚症状がないままどんどん進んでいくのがとても怖いんです。
糖尿病がある方は、約9割の人が歯周病と言うデータもあります。歯周病によって歯がなくなったり、痛みを感じる方が近年どんどん増えてきています。
そこで痛みなどの症状が少ない歯周病に気づく方法をお伝えします。
些細なものにはなりますが、体はしっかりとサインを出してくれているもの。そのサインに意識的に、きちんと気づいてあげてください。

①歯がぐらぐらする

歯周病によって骨がどんどん溶かされて歯がグラグラしてきます。一度溶けた骨を回復させるのは容易ではありません

硬いものが食べられない

歯が揺れてたり、歯茎が腫れていて硬いものを食べると痛い・硬いものを食べると食べづらいと言う方は要注意です

③歯茎から血が出る

歯茎からの出血は小さいけれども非常に重要なサインです。
「血が出ることくらいよくある」と見過ごさずに、すぐに歯科医院を受診してください。炎症が起きている証拠ですので立派な歯周病予備軍と言えます。

④歯茎が腫れている、かゆい

違和感が出てくるのは、問題が起きているサインです。血が出るよりも症状がやや進行している状況ですので、決して見逃さないようにしましょう

⑤口臭がする、口がねばねばする

口臭も歯周病のサインの一つです。一つの判断材料として、歯医者にご相談いただければ安心だと思います。口臭に関しては、しおや歯科医院のブログ欄に記事を掲載しておりますのでそちらも是非ご確認ください

歯周病治療において何よりも大切なのは、「どれだけ早く症状に気づけるか」ということでしょう。
一番安全なのは自覚症状がなくても定期的に歯科医院に通う習慣をつけることが大切になります。

歯周病を放置していると症状がないうちに骨が溶けていて出血があり気付いたらもう末期状態!歯医者さんに行ったらもう手遅れって言うことも少なくありません。骨が溶けてなくなってしまう前に早めに受診をお願いいたします。
相談だけでも喜んでお受けいたします。

お問い合わせ・ご予約はお気軽に

診療時間日・祝
まずはお電話ください。即日対応可能

​千葉市稲毛区宮野木町1092-2 メディカルモール宮野木(椎名ビル)2階