皆様は自分自身の歯ブラシに

自信がありますか?

虫歯がないと断言できますか?

患者様の中には毎日歯磨きもしているし、リンスもしているから大丈夫だと思っている方も少なくありません。
テレビの影響で多くの方が「このリンス剤を使えば、歯医者なんかに行かなくても虫歯や歯周病を防げるんだ!」と誤解されているようです。しかし実はリンス剤を使用しても虫歯や歯周病を予防することはできません。
虫歯や歯周病を予防するためには「バイオフィルム」と呼ばれる強い汚れを落とさなければなりません。しかしリンス剤で口をゆすいだだけでは除去できず、丁寧に行う歯磨きですら完全には落とすことができないのです。
このバイオフィルムを除去するためには歯科医院で行うしっかりとしたクリーニングが必要となります。
健康的なお口を維持するために適切な「仕組み」が必ず必要になりますのでご説明いたします。

仕組み①自信が持てる歯ブラシ方法の伝授

実は虫歯・歯周病を予防するための適切なブラッシング法が存在します。「バス法」「フォーズン法」「縦磨き」などなど・・ほとんどの方がこのブラッシング法を実践しないですし、その存在すらご存知ない方がほとんどだと思います。

多くの方は「磨いた」という事実だけで満足してしまい、肝心の「汚れ」はほとんど落とせていないものです。
虫歯・歯周病を予防するには「自分で磨くセルフケア」と「歯科医院でのクリーニング」の2つが大切です。
当院ではこの適切なブラッシング指導と「歯間ブラシ」や「デンタルフロス」などの清掃器具の適切な使い方を
丁寧にお伝えしております。

仕組み②予防専門の歯科衛生士が担当

自分では100パーセント磨けない所ってありますよね・・そこで朗報です。
歯科医師以外にも「歯科衛生士」という国家資格を持った人間が在籍しています。

歯科衛生士とは、「予防」「歯周病治療」が専門のプロです。しおや歯科医院では予防専門の歯科衛生士が責任を持って処置・管理を行います。毎回同じ衛生士が担当して治療することによって、細かい気付きや患者様に合わせたフルオーダーの医療をご提供いたします。

仕組み③定期的な口腔内審査・診断

歯周病の検査、虫歯菌の検査、歯周病菌の検査、レントゲン検査など定期的に細かくチェックすることにより病状の悪化や初期の感染を見逃しません。

1年前に歯医者に行ったからといって今、健康な状態が続いているとは限りませんので定期的にクリーニングだけではなく検査をすることも非常に大切です。しおや歯科医院では担当衛生士と院長が診査をしますので、安心してメンテナンスを受診することが可能です。

お問い合わせ・ご予約はお気軽に

診療時間日・祝
まずはお電話ください。即日対応可能

​千葉市稲毛区宮野木町1092-2 メディカルモール宮野木(椎名ビル)2階